自然体験楽校 スキー楽校 青森自然塾

夏休み大冒険パート2

d0279653_1357636.jpg


8月16日から18日までの3日間
上北郡東北町の公立小川原湖青年の家キャンプ場で
「夏休み大冒険パート2」を行いました。

d0279653_13571478.jpg
d0279653_13571962.jpg
d0279653_1357242.jpg
d0279653_13572930.jpg
d0279653_13573224.jpg
d0279653_13573653.jpg
d0279653_1357457.jpg
d0279653_13575223.jpg
d0279653_13575651.jpg
d0279653_13575964.jpg
d0279653_1358814.jpg
d0279653_13581666.jpg

d0279653_13581993.jpg

d0279653_13583924.jpg


1日目は小川原湖青年の家で開校式
そのあとは竹を削ってマイ箸作り。
だんだんと細くするのが難しい!
それぞれ個性的なお箸ができました。

夕食づくりでは、各班でマイ・カレー対決。
自然塾のみんなで育てた無農薬野菜の
なす・ズッキーニ・にんじん・じゃがいも・高野豆腐でベジカレー。
カマド係も熱い中がんばりましたよ。
材料は同じなのに野菜の切り方や
カマドの火の強さでみーんな違う味になりました。
みんなちがってみんなとっても美味しかった!

2日目はお昼ごはんになるおむすび作りから。
そのおむすびを持って小川原湖へ。
ベースの木組みを紐で結んで
チューブタイヤをくくりつけ完成☆
準備運動をして乗船。沖へ沖へ〜
でも遠浅なので立てるのでした。
シジミ拾い対決も夢中になりました。

青年の家のキャンプサイトへ戻ったら
ペットボトルロケット作り。
切って貼って、間違えると飛ばないので
慎重に慎重に・・・
これは明日のお楽しみ。

夜はキャンプファイヤーと肝試し。
星がきれいな夜でした。

3日目はラジオ体操から。
朝ご飯は昨日みんなでとったシジミ汁。
あっという間にお鍋が空っぽになりました。

そしてペットボトルロケット発射大会。
発泡入浴剤をミキサーで粉にして
燃料タンクに詰め、水を入れたら
コルクでフタをして発射台へ。
3・2・1 発射!
10mも飛んだロケットもありましたよ。

楽しい夏休みの思い出になったでしょうか。
みなさまお疲れさまでした。


by aomori-sizenjuku | 2013-10-05 14:19 | 夏休みキャンプ | Comments(0)

青森自然塾の活動状況 参加者募集
by aomori-sizenjuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな