人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然体験楽校 スキー楽校 青森自然塾

青森自然体験2013 その②

青森自然体験2013 その②_d0279653_15274712.jpg

青森自然体験2日目は
小川原湖青年の家をあとにして
十和田の苫米地ヤス子さんの田んぼへお邪魔させていただきました。

青森自然体験2013 その②_d0279653_1527110.jpg

青森自然体験2013 その②_d0279653_1527573.jpg

青森自然体験2013 その②_d0279653_1527999.jpg

青森自然体験2013 その②_d0279653_15271223.jpg

青森自然体験2013 その②_d0279653_15271699.jpg

青森自然体験2013 その②_d0279653_15271979.jpg

青森自然体験2013 その②_d0279653_15272342.jpg

青森自然体験2013 その②_d0279653_15272680.jpg

青森自然体験2013 その②_d0279653_15273018.jpg

青森自然体験2013 その②_d0279653_15273368.jpg

青森自然体験2013 その②_d0279653_15273616.jpg

青森自然体験2013 その②_d0279653_15274048.jpg

青森自然体験2013 その②_d0279653_15274418.jpg


今日はヤス子さんの畑で無農薬の天手子米の収穫祭です。
自然塾のみんなと、ヤス子さんのお仲間とわいわい楽しい稲刈りです。

まずは感謝の踊りを捧げます。
みんな輪になって。
ヤス子さんのステップが軽やかでした。

稲刈りは何度か経験があるのですが
稲わらを使って束ねるのが苦戦していましたよ。
難しい〜〜

原爆のこと、原発のこと、農薬のこと、
などのお話をいただき、みんな真剣に聞き入っていました。
子どもたちを取り巻く環境は難しい問題でいっぱいですが、
今日のこの日見て感じたことを少しでも
心に刻まれていれば未来は明るいと信じたいです。

お昼ごはんは手作りの玉こんにゃく、あずきとカボチャのぜんざい、
そして新米おむすびをいただきました。
どれも大変美味しかった〜
子どもたちもモリモリ食べていました。
ごちそうさまでした。

ごはんのあとは田んぼライブ。
「めでたいな〜めでたいな」
ギター&ヤス子さんの俵積み歌にはじまり
ちだ原人さんのレゲエ。
ご自身が石巻で津波に巻き込まれた体験を
歌詞にこめていらっしゃいます。

子どもたちも軽トラの荷台で
踊りの輪の中で、田んぼの中で
歌ったり飛んだり。
青空や空気や風や歌や踊りや笑いや
いろんなものがミキサーな素敵な体験でした。

貴重な体験をありがとうございました。



by aomori-sizenjuku | 2013-10-05 16:06 | 春・秋・青森大冒険 | Comments(0)

青森自然塾の活動状況 参加者募集
by aomori-sizenjuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな