人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然体験楽校 スキー楽校 青森自然塾

青森市自然塾とは

森の青森自然体験楽校                            青森自然塾の考え方と取り組み方針

初めての体験・新しき発見・仲間との出逢い                               子供達に大空に向かうがごとく大きく、グングン伸びてほしい。そんな願いを込めて自然体験楽校を開校しました。机の上の勉強だけでは、本当の社会は見えてきません。季節毎に開催される自然体験活動『里山 子ども農業体験学習活動の8ヶ月間、春の青森・大自然丸ごと自然体験2日間、函館山・自然と歴史学び舎自然体験in函館3日間  夏休み大冒険・陸奥湾アドベンチャー2014パート1・3日間、夏休み大冒険・小川原湖アドベンチャー2014パート2,3日間、秋の青森・大自然丸ごと自然体験2日間、雪と遊ぼう・冬の自然体験活動2日間・2回開催、夕暮れスキー教室10回、雪と遊ぼう・春の自然体験活動2日間』では野外活動を通して、互いに助け合い、協力しあう心、自分の役割を果たす責任感、行動力、問題解決能力などの子どもの生きる力を育みます。 与えられ、教えられる受身の学習だけでなく、体験し感じることで、新たな世界に、興味関心を持ち、自ら進んで学習できる子どもを目指しています。郊外学習(東京、函館)では共に自学・学習をしながら、見聞をひろげます。

たくさんの感動を子ども達へ                                              青森自然体験楽校が発足してから、丸7年(楽校に変更)が経ちました。その間、多くの子どもたちに参加を頂き、たくさんの感動を子どもたちに与えると同時に、私たちスタッフも子どもたちからたくさんの感動をもらいました。 大人では想像もつかないような表現、子どもらしい豊かな表情、輝かしい瞳、心から「楽しい」と思う心に、子どもを預かることの重要性を再認識しながら、安心・安全を第1に心がけています。

子ども一人一人を大切に考えます                                   そんな子ども自身の、良いところを発見し、伸ばしていくと同時に、募集人数も、スタッフが対話できるように最小人数で開催し、様々な所から集まる子どもたちで作り上げられる子ども社会で、その中にいる子ども一人一人を大切に考えています。また、未来に向かってたくましく羽ばたいていく子ども達の、健やかな成長と、万遍の笑顔を、スタッフ一同、心から願っております。たくさんの子どもたちと出会い、たくさんの経験と感動を与えていきたいと願っています。また青森の安心・安全な地元食材で料理体験し、食育で健康で元気な子どもの成長を願っています。

青森自然塾とは 現代社会の中で、子ども達はいろんな問題を抱えています。その中で青少年問題は避けて通れない分野です。教育に関する議論の中でしばしば指摘されるのは、子ども達の体験不足があり、生きる力が欠乏している事です。今の子ども達は勉強(塾通い)中心の生活になっているように思います。またテレビゲーム、ゲーム機を通しての仮想世界にのめりこんでいっている事も事実です。勉強だけで生きる力が身につくとは思えません。もちろん勉強も大事ですが、ボランテア、スポーツ、地域活動、大自然の中での自然体験活動を通して感受性豊かな人間に育ってほしいと考えています。そして、いろんな友達との出逢いを通して、友情を育み、将来に向けての礎を築いてほしいと願って活動しています。

森の自然体験楽校  自然塾スキー楽校
時遊山荘   青森自然塾農園  
                              030-0956 青森市赤坂1丁目18番1号          
  
 
自然塾塾長  佐藤好文  電話:FAX 017-741-9559 
        携帯電話 080-6020-4998受信専用
        携帯電話070-6620-2198発信専用 
携帯アドレス aomori-sizenjuku@willcom.com         E-Mail  skidaisuki0217@yahoo.co.jp 
アルバムの  URL http://30d.jp/sizenjyuku


by aomori-sizenjuku | 2013-12-31 08:47 | 自然塾理念 | Comments(0)

青森自然塾の活動状況 参加者募集
by aomori-sizenjuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな